2020年11月15日 遠征ボート釣り(岩井海岸)

釣行時間:07:00~13:00

移動/準備

この度1級船舶免許を取得したので、貸しボート屋のある岩井海岸へ行ってきました。

岩井ボート店

6時30分には船の前に集合なので、5時頃家を出発しました。

早朝なので、高速で渋滞もなくほぼ予定通りに到着。

風もなく、大潮で良い雰囲気。

乗船名簿に記名しつつ、おじいちゃんにボード台をお支払い。

このおじいちゃんが一癖も二癖もあり、正確が合わない人は受け付けないだろーなと思いつつ、私は面白くて嫌いじゃないタイプ。

実釣開始

大き目の船が空いておらず、5名定員(釣りするには3人が限界)のボートに、友人3名と乗船し、実釣開始。

免許もっているとはいえ、まだ数回しかボートでの船長経験ないので、安全第一で出発。

ここの水深は、5m~50mまでいろいろな釣りが楽しめます。

はじめは10mぐらいの水深で、メタルジグや鉄板バイブを試して、反応なかったので少し深場に移動して、同乗者のジグにヒット!

が、おなじみのエソ。。。即リリースして次へ。

アミコマセ↓もやりつつポイントをウロチョロ。

多彩な魚がねらえる!ライトコマセ釣りのコツ - 海のレンタルボート釣り入門 | Honda釣り倶楽部 | Honda
多くの人に始めやすい、レンタルの手漕ぎボートを使った釣りの基本をわかりやすく解説。ここでは入門者でもやりやすく、多彩な魚がねらえる「ライトコマセ釣り」を解説します。ライトコマセ釣りで使うのは、テンビン、ビシカゴ、吹き流し仕掛け。この釣りでは寄せエサと付けエサをどれだけ同調させられるかがカギとなります。釣り方のコツを押さ...

今度はサクラダイとベラx3が釣れましたがすぐにお帰りいただきました。。。

サニー商事(SANY) サニーライトFL 40号
サニー商事(SANY)
¥2,530(2020/11/15 21:55時点)
岩井海岸で使うにはこれで十分①

その後うつぼが釣れたり、トラギスがつれたりしながら、浅場(7m~11m)ぐらいでカサゴx3が釣れました。

ちなみに私の地元では、カサゴをアラカブと呼ぶのですが、同乗者はガシラと呼んでました。

深場(45m)でイトヨリが釣れたりして、貧果ではありましたが楽しい一日でした。

もう結構冷え込む時期なので、船宿のおじいちゃんにまた来年よろしくお願いしますと伝えたら、まだまだ行ける!と激を飛ばされましたw

チャンスがあれば、年内もう一度行ってみようと思います。

帰りは日曜日の夕方ということもあり、結構な渋滞に引っ掛かり、生きの倍ぐらい時間がかかり、家につきました。。。

エソx2、カサゴx2、ベラx大量、トラギスx2、スズメダイx大量、サクラダイx大量、イトヨリ、ウツボの計8種目が釣れました。

装備紹介

使用リール:ストラディック C3000

シマノ(SHIMANO) リール 19 ストラディック C3000
シマノ(SHIMANO)
¥29,480(2020/06/05 19:49時点)
ハイギアモデルのほうが汎用性があるかも

ライン:よつあみ 22lb

ロッド:ルアーマチック S86ML

シマノ(SHIMANO) スピニングロッド ルアーマチック S86ML 8.6フィート
シマノ(SHIMANO)
¥7,832(2020/06/05 19:49時点)
竿は消耗品と考えて、極力安いものを